スタッフによる日記
by coffeefactory
カテゴリ
全体
コーヒー豆
カレンダー
イベント
お菓子
ラテアート
お知らせ
出来事
まめ知識
わんちゃんとetc...
未分類
以前の記事
2014年 08月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログを引っ越しさせました

新しいブログはこちらです。

http://coffee1986.exblog.jp

よろしくお願いいたします!!!
[PR]
# by coffeefactory | 2014-08-19 22:54

カップオブエクセレンス落札!

当店で扱っているカプオブエクセレンス(COE)のコーヒーは、毎年 各生産国で行われるコーヒー豆の大会にて、厳しい審査を通過し、国際審査員にカップ(コーヒーのテイスティング)にて選ばれた素晴らしいコーヒーです。
COEはいつも1~2種類置いています。

COEに選ばれた豆のサンプルがオークション前にとどき、マスターがサンプル焙煎機で焙煎後、みんなで味見をして、欲しい豆をいくつかピックアップして マスターに好みのコーヒーを伝え、話し合いの結果数種類のコーヒーに絞り込み、マスターの友人のコーヒー屋さんと話し合いをし、今回7位のコーヒーを共同落札しようときまりました。

(COEに選ばれたコーヒーは、オークションで落札します。)
今回、その様子を私も見ていました(夜遅い時間でしたが・・・)。
お目当ての7位のコーヒーに票が入ったようすを見てワクワク!
少ししてどこかの会社の方に票をいれられ・・・ハラハラ・・
そして今回のホンジュラスのCOEで、7位のコーヒー豆を落札しました!
落札が決定すると、お店のみんなで使っているLINEで大盛り上がり!

何度も味見はしていますが、お店に並ぶときの焙煎と少し味がかわるので、今のところフレーバープロファイルは書かないでおきます。
豆がとどいて、焙煎し、発売開始するときにまた改めて書きます!

今年の冬ごろに到着するので楽しみにしていてください☆
[PR]
# by coffeefactory | 2014-06-21 17:15

守谷駅店

最近、ちょいちょいコーヒーファクトリー 守谷駅店にはいることになりました。

つくば店よりも、お客さまとの距離が近いので、世間話や、今日のコーヒーの説明、コーヒーの話しなどができて、楽しいです!

ラテアートも、目の前でつくるので、大会のための心の修行にもなってます!

さて、そろそろ休憩時間も終わり!午後も美味しいコーヒーをいれるぞー!


見洋
[PR]
# by coffeefactory | 2014-06-21 13:48

第1回中級ラテアートセミナー

c0198006_21293180.jpg

今日は、第1回中級ラテアートセミナーの日でした。マシンは、業務用のエスプレッソマシンを使いました。今回受講してくださった方は、初級セミナーも受講してくださっていました。

最初は、美味しいエスプレッソの抽出の仕方や、今回のコーヒーのプロファイルをお伝えし、次にカプチーノをこれでもかっていうほど作っていただきました。

途中からは私のサポートもいらなくなり、エスプレッソの抽出から、スチーミング、ミルクを注ぎ入れるところまで、すべてご自分でできるようになりました!

三段チューリップがかけるようになりました!!!

最後は、毎回のセミナーと同じくお茶会をしました。
もちろんカプチーノは、今回受講してくださった方が

私、マスター、お母さん、てっちゃん、お客さまご自身の5こをつくっていただきました。

あ、今回はマンツーマンのセミナーでした。なので、じっくり集中して練習ができました。

お客さまも、とても楽しんでくださり、とっても嬉しかったです!

ありがとうございました。

来月のセミナーも楽しみたいと思います!

あまりにも熱中して、お客さまのアートの写真を取りわすれました。んー、ザンネン。

みなみ
[PR]
# by coffeefactory | 2014-02-26 21:25

カップテイスターズ大会!

今日は、東京のワタルさんで行われたカップテイスターズチャンピオンシップに出場してきました!

予選に先月出場し、今回、三人とも通過することができました。
ずっと、毎日のように今日のためにトレーニングを積んできました。今朝も皆で早めにお店に来て最終トレーニングをし、体調をととのえて大会に挑みました。

お店には、私達を応援してくれる皆が、お店をまもってくれました。
大会はというと、準準決勝も、無事通過し、三人とも準決勝まで進むことができました。
練習の成果も発揮することができ、落ち着いてできました。
数カ所やはりとても難しかったです。間違えてしまいました。
でも、自信を持って提出し、それで間違えてしまったので、これから何をすべきか、どこが苦手なのかがわかり、次のステップアップができるようになりました。

大会終了後、ワタルさんが食事を用意してくださり、沢山の選手の方、応援の方とお話をすることができ、とても楽しかったです。ありがとうございます。

毎朝、お豆を用意してくれて8セットのトレーニングをしてきました。難しい問題を皆で見直ししながら、高め合ってきました。
大会に出場するために、皆が私達がトレーニングしやすいように時間をつくってくれました。

お客さまに、いつも応援の言葉をかけていただきました。

帰りの電車の中、悔しいのひと言しか出てこなかったです。
今日は一日、ずっと悔しいと思います。
でも、今の私達にできる力を出してきました。だから、まだ修行を続けて、さらに力をつけて、今度こそ、皆でもっと上に行きたいです!

お店を守ってくれた皆、応援に駆けつけてくれたてっちゃん、トレーニングをしてくれたマスターとお母さん、朝早く起きてくれたピノ、そして、ずっっっっと応援してくださったお客さまに心から感謝です!!!私達は幸せ者です!

絶対にあきらめないで、トレーニングと勉強をつづけ、これからも力をあわせて、仲良く頑張っていきます!

本当に、本当に、ありがとうございましたーーー!!!

c0198006_21525792.jpg

c0198006_21525824.jpg


みなみ
[PR]
# by coffeefactory | 2013-11-15 20:59

カップテイスターズチャンピオンシップ!

10/25に、東京の生豆輸入業者の、ワタルさんで行われたカップテイスターズチャンピオンシップに3人出場し、1位、2位、7位になり、予選通過できました!
沢山の応援をありがとうございます!

準準決勝、準決勝、決勝は明後日です!
毎朝、大会に向けてトレーニングを積んでいます!

良い結果を残せるよう、頑張ります!

c0198006_658081.jpg

みなみ
[PR]
# by coffeefactory | 2013-11-13 06:56

予選つうかしました

先日行われた、ワタルカップテイスターズチャンピオンシップの東京予選、みなさまたくさんのご声援ありがとうございました!
お店やフェイスブックでもたくさん声をかけていただいて、嬉しかったです(^^*)
ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。

出場したひー、しま、みなみ、3人とも、予選を通過することができました!!!
準々決勝から決勝が、11月15日の一日ですべて行われます。

またたくさん練習して、良い結果がご報告できるようにがんばります☆
[PR]
# by coffeefactory | 2013-11-01 09:10

シアトル2日目

今日はラテアート大会初日でした。知り合いのバリスタさん達にお会いでき、とても嬉しかったです。
ともちゃんと、私の出場の時、沢山のバリスタの方が応援をして下さいました。ありがたかったです。

結果は、ともちゃんは惜しくもいつもの力が出せず、勝つことができませんでした。
私は、なんとか明日に進むことができます。
今日の大会後、私はエスプレッソの大会の審査員として沢山のロースターの方のコーヒーを飲むことができ、とてもためになり、とても良い経験をしました。

で…ちょっと今日は調子がよろしくないので短い文章でごめんなさい…明日、また大会頑張ってきます!

ありがとうございます
c0198006_15565921.jpg

c0198006_1557625.jpg

c0198006_1557108.jpg

c0198006_155718100.jpg

c0198006_15572893.jpg

c0198006_15574615.jpg

[PR]
# by coffeefactory | 2013-10-05 15:50

Seattle1日目

9:30に、シアトルに無事到着しました。飛行機は、ちょっとだけ揺れたけど、快適で、フライトも8時間もなかったので あっという間に到着しました。

まず、シアトルに到着してホテルに行き、まだチェックインの時間ではなかったので、荷物だけ置いていざ!カフェ巡りへ!

宿泊場所から海の方に歩いて行き、1番近いSeattle Coffee Roastへ行き、モーニングカプチーノと、ラテを飲みました!
c0198006_14364222.jpg

酸の効いたカプチーノには泡がモコモコで、甘みのあるラテは、サラサラ。
お店の人とも話ができ、ラテアート大会に明日出場する話をしてきました。彼らはコーヒーフェストの大会には出場しないとの事。

その後、そのまま海の方向に歩いて行き、
c0198006_1436441.jpg

市場のそばにあるスターバックス一号店にいってきました。お店の前では、カントリーミュージシャンが軽快な音楽をならしてました。手前の女の人はギター?バンジョー?を弾きながらタップダンス!すごくカッコよかったです!
足元に黒ラブちゃんが大人しく寝ていました。
ここの市場には、魚屋さん、果物屋さん、ガラスアート、洋服、ブローチ、色々なお店が並んでいて、歩くだけでも楽しかったです!
c0198006_14364583.jpg

c0198006_14364659.jpg

c0198006_14364882.jpg

自家製マフィン、クッキー屋さんもあり、2人でガラスの前にへばりつき、アップルシナモンマフィンを買いました。これは、今日の夕飯のデザートになりました。味は、シナモンがとてもよくきいていて、米粒を3-4粒並べたほどの大きさの柔らかい角切りリンゴが入っていて、胚芽がときどきプチプチして、全体的な食感はちょっとお餅のようでした。美味しかったです。

で、次のカフェはそこから東に20分ほど歩き
c0198006_14365099.jpg

c0198006_14365162.jpg

Cafe Vitaへ行きました。シアトル内には6箇所もあるカフェで、シアトル以外の場所を入れると11箇所もあります☆プレスコーヒーでは、コンゴ。カプチーノではブレンドでした。今日行った場所には、二階があり、上からバリスタさんをみる事ができ、とても楽しかったです。
お店の人に、オススメのカフェを聞くと、すぐそばにCaffe Umbriaがあると教えてもらい、行ってきました。
c0198006_14365247.jpg

c0198006_14365347.jpg

珍しい形の焙煎機が喫茶内に置いてあり、ここではラテとビスコッティを食べました。

次に、明日のコーヒーフェストの会場をチラ見して、
会場のそばにあるカフェ
c0198006_14365463.jpg

c0198006_14365532.jpg

c0198006_14365673.jpg

に行き、マキアートと、ハンドドリップコーヒーのエチオピア イルガチェフ イルガZを飲みました。エチオピアは、オレンジの味が爽やかで美味しかったです。コーヒーフェストの話もしました。お店の人は、ラテアート大会には出場しませんが、エスプレッソの大会に出場するそうです。
私は、明日のラテアート大会のあと、エスプレッソ大会の審査員をするので、もしかしたらそのお店のコーヒーを飲めるかもしれないので楽しみです!

その後、2人で店を出て、夕飯にちょっとおしゃれなレストランに行き、ケバブ料理とサラダを食べ、宿泊場所に戻り、部屋でマフィンを食べ、今になります。飛行機であまり寝れなかったので、今日はぐっすり寝れると良いです!明日は大会初日です。力をしっかり出してきます!頑張ってきます!

おやすみなさい!


みなみ
[PR]
# by coffeefactory | 2013-10-04 11:03

SCAJにいってきました!

昨日は、コーヒーファクトリーのスタッフ皆で東京ビッグサイトで行われたコーヒーのイベント、SCAJへ行ってきました!

マスターは、ハンドドリップ大会の審査員なので、朝6時前の電車で先に会場へ向かいました。私達は7時に車で出発しました。

会場に到着して、沢山のブースをまわり、知り合いのバリスタさんにお会いすることもでき、バリスタの大会、サイフォンの大会、ハンドドリップの大会もみることができ、今まで大会に出場してきた仲間も、始めて大会を観た仲間も、すごく良い刺激をもらいました。

コーヒーを沢山飲んだ後はお昼ご飯を食べて、それぞれのセミナーに分かれました。ルワンダが大好きなスタッフは、ルワンダのセミナーへ。生産者の話を直接聞ける数少ない貴重な機会なので、受講する仲間はとても楽しみにしていました!
当店でも扱っているルワンダコーヒー。
より知識を深めてお客様に還元できればと思います。

私は、ハンドドリップ大会の審査員をしているマスターにかわって、ブラジルのカッピングイベントにいってきました。30以上のコーヒーのカッピングをして、美味しくて、気に入ったものをマスターに伝え、次に買うものを選ぶ、とても大切なイベントです。そして私にとっては、一度に沢山のブラジルを味見できる貴重なイベントでした。

ルワンダのセミナーと、ブラジルのイベントが終わり、ハンドドリップの大会を観ていたスタッフと合流。決勝戦をとてもみたかったのですが、間にあいませんでした…でも、観ていたみんなからは、とても良かった!と、言っていました!

帰りの電車の車の中では、ぐったりしながらも、SCAJの話しで盛り上がりながら帰りました

やっぱり、仲良しのみんなで行動すると楽しい!
c0198006_6563290.jpg

c0198006_6563485.jpg

c0198006_6563526.jpg

c0198006_6571721.jpg

c0198006_6571887.jpg

c0198006_657194.jpg

c0198006_6572076.jpg

そして、最後に、皆から誕生日プレゼントをいただきました!あまりのサプライズに、感動しました!みんなありがとう!
c0198006_6572168.jpg



みなみ
[PR]
# by coffeefactory | 2013-09-27 06:30

new COE

ルワンダ COE ムヘウェウォッシングステーション ルシジ ロースト4

c0198006_18515724.jpg


グァテマラのCOEは、好評の内完売いたしました!ありがとうございます。
新しくルワンダのCOEの販売を開始します。

特徴:
フローラル、シダー、ハーブ
黒糖、スィートチョコ
クリーンでジューシーな味わい


ルワンダ西部、ルシジエリア 
 標高1,500m~2,100m ブルボン種
生産者:SINDAYIHEBA JOB

650yen/100g

ルワンダCOE4°Rをショッピング☆
[PR]
# by coffeefactory | 2013-08-21 18:54 | コーヒー豆

大会に出場してきました

今日は、JCTC(ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ)予選、東京会場へ、寛子バリスタと見洋、そして応援に史茉バリスタがきてくれました!

会場に着くと、緊張感があり、どきどきしました。

東京と、大阪とあわせて60人の選手がいました。

c0198006_16111852.jpg

c0198006_161121100.jpg

最初に私のばんでした

c0198006_161124100.jpg

c0198006_16112628.jpg

落ち着いてでき、見直しもして、結果は全問正解。
時間が、4:16でした

つづいて寛子バリスタ。
c0198006_16112940.jpg

c0198006_16113137.jpg

練習同様、答え合わせは1番元気が良く、会場を楽しませてくれました☆
寛子バリスタにとって、はじめてのJCTCでした。結果は、一問だけ間違えてしまいました

選手すべて競技が終了すると、選手以外の人に、声がかかり、史茉バリスタが、急遽参加することになりました!
c0198006_16113442.jpg

c0198006_16113672.jpg

史茉バリスタにとって、人生2回目のカッピング!頑張りました!
なんと、はじめてのトライアンギュレーションなのに、5問も正解するそとができました!

今回もとてもよい経験になり、沢山学ぶことができました。
これを次の大会にまたいかしたいとおもいます。

たくさんの応援をありがとうございました!

見洋
[PR]
# by coffeefactory | 2013-08-05 15:38

一日中守谷駅店!

こんばんはです
今日はOpenからcloseまで守谷駅店にいました!

今日の朝は、つくばから沢山の荷物を守谷駅にもっていきました。自家焙煎店だからこそできるフレッシュな焙煎豆の配達です!私が電車に飛び乗らなければいけない時間なのに、納得のいくCA写真が撮りたいからと何度か撮り直し、結果、どれも同じで何やってんだろう…と、電車の中で1人反省会。
c0198006_23492816.jpg


最近は朝の常連のお客様もふえてきてくださり、朝から楽しくお話をする事ができ、お客様から元気をもらえました☆

沢山の方に愛される守谷駅店にしていけたらいいなぁって、皆でおもっています。

明日は、つくば店は月に一度のSALEです!すべての商品が10%offになります♪

よーし、明日も楽しく、頑張るぞ~!

みなみ
[PR]
# by coffeefactory | 2013-07-29 23:42

守谷駅店!!!

今日は、午前中に公民館講座がありました。私と、ともバリスタで講師をしてきました。受講してくださった方は15名さまでした。
今回も楽しくラテアートセミナーができました。ありがとうございました♪
c0198006_04372.jpg

お店に戻ってきてからは、守谷駅店の準備と発送を皆でがんばり、ともバリスタは、ともパティシエになり、守谷駅店と本店の焼き菓子を沢山沢山た~くさんつくってました!

さて!明日はコーヒーファクトリーの二店舗目Openの初日です!
楽しく明るく、ハッピーに一日を過ごします!
お近くにいらした時にはぜひぜひ、遊びにきて下さい☆


みなみ
[PR]
# by coffeefactory | 2013-07-12 23:58

守谷店

久々すぎるブログです。

書くことは沢山あったのですが…
いかんいかん。

今月13日に、コーヒーファクトリーの二店舗目がOpenします!
今日はスタッフ皆で朝からOpenの準備をしていました。

新しい仲間も沢山増えて、今まで以上に賑やかに、楽しくなりそうでワクワクしています。

二店舗目を出せるのも、いつも支えてくださり、応援してくださる大切なお客様と、一歩一歩、前に進んで行こう一緒に頑張れる大好きな仲間のおかげです。ありがとうございます☆

オープンまであと2日!ワクワクドキドキしながら頑張ります。
楽しみです!

今日は、一足はやく、ez pressのえっちゃんさんが取材にきてくださいました☆次回の、えっちゃんが行くに載せていただきます♪
c0198006_2359210.jpg


さて、明日は午前中に公民館講座があります!頑張ってきまーす!

みなみ
[PR]
# by coffeefactory | 2013-07-11 23:44